時短育児ならBabyful

母になっても美しく!女性心をくすぐる美容関連テクノロジー3選 @ CES2018: 健康的な髪

母になっても美しく!女性心をくすぐる美容関連テクノロジー3選 @ CES2018: 健康的な髪
この記事をザックリまとめると…
    • 『女子力アップ』に繋がり、子どもへもメリットを提供してくれる最新ビューティーテクノロジー3選の紹介、第2弾。場所にとらわれずにどこでも使える、これまでにありそうでなかったドライヤーを紹介します。


場所を気にせず髪を乾かせる次世代ドライヤー:VOLO Beauty コードレスドライヤー

あんなに大きなモーターが必要な掃除機ですらコードレスなものが出回っているのに、ドライヤーにはいつまでたってもコードがついている不思議、どう思いますか?

 

髪の毛を乾かしながら家中を歩き回ることができたら、子育て中は特に大きな恩恵を受けると思いませんか?壁に電源コードを差し込んで使わなければいけないドライヤーを使っているがゆえの不自由って色々ありますよね。親の都合なんて顧みない子どもに呼ばれてしまったら、髪を乾かしている途中でもドライヤーを投げ出して、生乾きの髪で子どものところに行かなくてはいけないし、逆に子どもの髪を乾かしたい時に、コンセントがある場所にじっと留まらせることが難しい、なんていうことも。「生乾きは髪の毛にとってダメージを与えるから絶対だめ」と美容院で言われたことがある方も多いと思いますし、また生乾きの状態で髪の毛を放置しておくと、雑菌を繁殖させ、臭いの原因にもなります。(参考:スキンケア大学) 加えて、子どもが小さいうちは単純にコンセントが関連するものは危ないし、ドライヤー本体は棚の上に置いたつもりでも、例えばコードがぶら下がっていたとしたら、いたずらごころにコードを引っ張って本体が床に落ちて壊れたり、誰かが怪我する元になりかねません。またドライヤーにコードを巻き付けて収納すること自体が危険という国民生活センターからの注意喚起も発表されていますが、収納する際にぐるぐる巻きにしている姿はどこに行ってもよく見かける光景です。

 

コードがあるが故のドライヤーの課題を解決してくれるのが、VOLO Beauty社からCES2018で発表されたコードレスドライヤー。美容室で使用するのと同レベルの風力を誇ると言われるそのドライヤーは、ハンドル部分が取り外しが可能なリチウムイオンバッテリーとなっており、電池の持ちはフルパワーで使用して約14分ほど (女性が髪を乾かすのに必要な時間は平均7分半とのこと)。

 

コードレスドライヤー。(写真:VOLO Beauty)

 

コードレスという特徴の他にも、赤外線加熱技術を使用して温かい風を広く均一に送ることができ、これにより安全で健康的な髪をキープすることができ、髪への負担が少ない分、より髪の輝き・なめらかさを出せるそう。(参考:VOLO Beauty)

 

どこでも自由自在にドライヤーを使える。(写真:VOLO Beauty)

 

2018年春の販売予定ですが、彼らのInstagramのページではすでに製品写真や使用状況の写真が色々とアップされています。プールサイドで髪を乾かしていたり、ヨガで一汗かいた後にすぐ乾かすことができるようにドライヤーを持参していたり、ベランダで景色を楽しみながら乾かしたり、はたまた街を歩きながら髪をセットしていたり。

 

VOLO Beautyさん(@volobeauty)がシェアした投稿

共同創業者で同社代表のジョナサン・フリードマン氏は「1920年にドライヤーが誕生してからの100年間で、年間200億ドル (約2兆2000億円) という大きな市場へと成長したが、これまでにずっと進化をせず同じような製品が繰り返し使われてきてきてるんだ。VOLO Beautyのコードレスドライヤーの登場により、これまでそんな問題があったことすら見逃されてきたような問題が解決されるようになるだろう。」と語っています。

 

共同創設者の2人。CEOのライアン・ゴールドマン (右) と、プレジデントのジョナサン・フリードマン (左)。(写真:VOLO Beauty)

 

自分だけでなく子どもにも使用しようと思うと、使用時間が14分というのが気になるところではありますが、ついにコードレスドライヤーが出てきたことで、業界大手もあれやこれやと苦戦しながらバッテリー時間延長を試みて新製品を続々と投入してくれるのではないかと期待しましょう。30ドルほどで購入した我が家の古ドライヤーもいい加減に買い換えたいところ、このコードレスドライヤーが気になる方は、ウェイトリストに名前を記載すると、2018年春の米国国内販売開始時期に連絡がもらえるそうです。

 



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *